忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊藤開司という男

唐突にカイジ観を語る。完全に自分で整理するだけのために。ついったでだらだら流すにはあまりにも長くなりそうなので…

カイジってすごく「男性」なんだと思う。「男らしい」じゃなくて、「男性らしい」。
わたし男の人そんなに得意じゃないから、実際カイジが三次元にいたら怖いと思う。「あぁ?」とか、すぐ言うし。そんなつもりなくても、怒ってるように見えるし。怖い。お会計とかしたくないよー
あんなに邪険にされてもめげない美心ちゃんはスゴいと思うよ…。なんなの、ドコに惚れてるの?顔?顔なの??福本界ではワイルド系イケメンなの?

考え方はものごっつ理系なのに、「友情」だの「絆」だの曖昧な表現に夢見ているところとか、すごーく男性っぽい。
でもそこがカイジのいいところなの。少年漫画の主人公よろしく、安心して共感できるっていうか。
普通に考えて、あんだけさんざん裏切られてるくせに、何言ってんの?って感じだよね…和也の言う通り。彼の中にも自信持って言える何かがない。だから薄っぺらい根性論しか語れない。でも、嘘並べてるわけじゃなくて、本心からそう思ってはいるんだよね。すごくよく分かる。わたしも真の友情ってあると思うし、あって欲しいと思う。いいじゃない、キレイゴト。世の中にはそういう倫理が必要だよ。誰もキレイゴトを言わなくなったら、世界はどーなっちゃうのさ。
なんてーか、和也(愛だの友情だのちゃんちゃらオカシイって言ってくる奴)に向かって「そうじゃねーよ!!」って語りたいんだけど、それができない、ってあたり、ものすごく「若者」らしいと思う…。
「友情」「裏切り」って、『カイジ』の重要なテーマだと思うので、いまやってるvs和也はどうなるんだろうってドキドキしてます…。三好たちと仲直りできるといいなあ…やっとできた仲間だったのに…。

カイジだって非情な人間になるチャンスはあった、というか本人なろうとしてたんですよね。でも鉄骨渡りで分かった。「押さない」と。これがカイジの人間性の全てでもあるかもしれない。押さないんですよ、彼は。押さなきゃ押されるとしても。それで今まで色んな損をしてきているのに、「押さない」。すごくバカな生き方かもしれないけど、カッコイイなって思います。この鉄骨渡りがなかったら和也とここまで戦おうとしなかったんじゃないですかね。「押さない」ことと「石田さん」が彼の中で柱として一本通っている…。だから自分でこれはキレイゴトなんじゃないかって疑いはない。あれ…この出来事って「自信持って言える何か」じゃないか。じゃなんで、和也の前でカイジの言葉は薄っぺらく感じてしまうのか。うーん、分からなくなってきた。うまくまとめられない。

カイジはクズ、クズって言われてて、確かに出来た人間じゃないけど、倫理観はクズじゃない。だから根底はクズじゃない、ってわたしは思うんです。彼だって仕事しなくちゃ、とか、居候はよくない、とか、思ってはいるんです。…思ってはいるんだよね!わかるよ!!
ギャンブルで覚醒してるところ見ると、カイジって潜在能力は高いんじゃ…と思う。観察眼鋭いし、頭の回転早いし。ただ日常生活ではそれが出せない。本気で生きてないから…。彼はいま、ギャンブルの中でしか生を実感できてないんじゃないか。アカギと同じで。働いてないから?一人暮らしはしているものの、まだ子供っていうか。誰かの庇護化で生きてる感じがする…。ぬくぬくと生きてられる状況があったら、人間は楽な方へ流れていくものだから、そちらへ流れていくものだと思う。でもそれじゃダメなんだ。死んでるのと同じなんだ。働くっていうこと。そして生きていくということ。労働はお金のためだけじゃなくて、人間が人間らしく生きていくために必要なことだと思う。カイジがいつか、そういうことが、分かるようになればいいと思います。(わたしもまだ学生の身分で偉そうに、って感じですけど…)
『カイジ』の終わりは大金持ちになってオワリ、にはできないと思う。ぜったいそれじゃダメだ、あいつ。人間としてダメになる。しかもその金、いつか尽きるでしょ?あると思うと際限なく使っちゃうモンでしょ?ぜんぜんダメだー!だったら、ぜんぶスッちゃっていいよ!
カイジにアカギと同じ生き方はできないと思うんだ…

カイジってもう、キャラクターとして好きを通り越しちゃってるんですよね、わたし。人間らしすぎる。三次元にこーいう人、いるいる!って。自分に似てるところもあって、好きっていうか人間として愛おしいっていうか…うん。鉄骨で死んだ9人の命を背負って生きてるくせに、だらだら居候したりブレブレなのに、そのブレが人間らしいんです。「伊藤開司」としては一本通ってる。間違ってない。キレイゴト吠えたいけど、本気出ないときは出ないし。うん、分かるぜ……
たくさんの共感を呼ぶカイジのキャラクターが、人気の一因でもあるでしょう。こんなに立体的な人間を描けるなんて、福本先生はほんとうに偉大だと思います。敬礼。

またなんか思ったら書き足します

拍手[0回]

PR

どらくえ

見づらくてしゃーなかったからデザイン変えてみたよ。ペンギンかわいいやろ
ここ見てる人がどんくらいいるか分かんないけど

急にドラクエやりたくなっていまDSの6やってるんだけど懐かしすぎやばああああああああああああああああい
6っていっちばん最初にやったドラクエなんだよね…!当時小学生だよ!低学年だよ!オイ!
まあハイパー飽きっぽかったからデュランに負けたとこから進めなかったけどね!
でもお姉ちゃんのやってるゲーム横から見る習性あったし小説も読んでるのでシナリオは知ってます。

懐かしさ補正とはいえやっぱシナリオも音楽も神だオイ神だ

どれが一番好きって選べないけど4、5、6、8>3、7>1、2>9かなあゴロンゴロン!!

友達で話通じる人ほとんどいないし、好みに合うとはあんま思えないけどね、ドラクエはね、永遠のバイブルなんだよ。
ドラクエなしにしそは語れません。
同年代男子には話通じるかな…?女子は下はもちろん上でもけっこう上でないと通じないかも。クソォこの発散できないドラクエへの熱い想いェ…!みんなダイ大読めよ!!神だぞ!!

拍手[0回]

ドロヘドロ~!

ドロヘドロ新巻感想。

・オドロキのグロさ
・マジ毒蛾ボスの妻 
・博士とハルの関係萌えええええええ
・ニカイドウの尻
・藤田ァァァァァァァァ!!!!!
・栗鼠は萌えキャラ

特装版だったみたいでなんか黒い本もついてきた。
ハルチャンと能井ちゃんがかわいすぎて困ります。

も~ほんとこの漫画グロいけど萌えのなんたるかを分かってるよね。
ギャップ萌えの宝庫!
ムキムキな奴ほど萌えキャラだからね!!
しかし夜に読まなきゃ良かったなって。怖くて軽く眠れなくなったよねっていう。
あと読むと大葉餃子を無性に食いたくなってしまうのも深夜には困りものだ。

拍手[0回]

ゆめ

亡くなった祖父に会う夢を見ました。
言えなかったことを言えました。
意味とか全部越えて、ありがとう、と思いました。

おじいちゃんがついていてくれる、と思うと夜の家鳴りも怖くないのです


全然関係なく、昨日ほけ神の新刊読みました。
ネタバレ要素を含むのでつづきから。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne