忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えのしまどーん2

続きからどうぞ?

拍手[0回]




10:30
片瀬江の島駅に戻り、さきさんと合流。
小田急はまだ遅延してましたが程無くこっとんさん・ぺぷさん・にっくも続々集合。
ぺぷさん、焼けましたね?
こんがりベーグル。
にっくは黒髪になったと言ってたので印象変わるかなと思ったけどそうでもなかった。
10人揃いましたので江の島水族館へGOです!

日曜なので子供連ればっかり。混んでるぅ。
入ってすぐの水槽は人工的にざっぱんざっぱん波が作られる仕様で、ビビりました。
そしてガラス近くを旋回する、エイ。ビビりますね。よく裏側を向けて水槽の端を泳いでる姿は見かけますが、えのすいのエイは逆に背中を見せてくれていました。シャッターチャンスを待ってくれていた感も。
よく見たら岩に貼りついてじっとしてるエイもたくさんいてビビる。
あのヒョウ柄のエイはよく見かけますね。尾?が上に立ってると、かわいい。
ひよひよ泳いでいる姿は本当に飛んでいるみたいで、へんてこな生き物だな~と思います。
えのすいはそんなに大きくなくって、ジンベイザメーとかジュゴンーとかでかでかしたメインがあるわけじゃないんですが映像やショーなんかに力を入れている印象でした。
2階と1階から見られる大水槽はイワシがきれいでした。イワシ、いいですね。イワシの群れ見ているの好きです。数百匹の意思を持ったような不思議な動きは、見ていて飽きません。一匹の竜のような。イワシ一匹一匹の鱗が銀色に光っていてきれい。その銀を背景に悠々と泳ぐサメのシルエット。かっこいい。サメも好きです。実際会ったら怖いんでしょうが水槽で見る分にはフォルムがとても好きです。泳ぐ姿がうつくしい。
たて泳ぎするへんな魚とか。
ゲンゴロウを見て「かわいい」と「きもい」と意見が分かれたり。
ちなみに私はきもい派です。だって虫じゃん…
ダイオウグソクムシもむりですわたし。いましたけど。だって、虫じゃん…
水槽にいるやつは動いてなくて、なんか絶食とかして動かないイメージだったんですけど映像では魚食ってましたよ。こええ。死骸とか、食べるみたいです。
進化の末内臓をなくし、食べることなく湧き上がる温泉の側でなんやらして生きているヤツとか。
どこにでもいるちんあなご。でもえのすいのちんあなごはぜんぜん顔出してなかった。
本当は牙を持っているんだけど自然に暮らしていると歯がなくなってしまう魚。表面もしわしわだし、なんか歯が抜けたおじいちゃんみたい…
くったり壁によりかかっているヒトデ。
いつ見ても怖いタカアシガニ。
そしてクラゲ!えのすいといえばクラゲらしいです。しかしクラゲコーナーはショーをやっているらしく、入れず。
そこ以外にもクラゲはいたのでひとまずそちらを見ました。
ぽんぽこぽんぽこ跳ねるクラゲ。あれがいちばんかわいい。なんか説明のとこに要らんポエムついてたけど。
触手が長ーくグロいものから、見えないほど小さくて透明なものまで、様々。
クラゲは、口と消化器はあるんですね?中に透けてるものが消化器なんですね、きっと。
クラゲは原始的な生き物らしいですがそう言われるととても納得しますね。
昭和天皇がクラゲの研究をされていたらしく、江の島水族館はそれに協力したのだという旨が書いてあるコーナーがありました。今上天皇もハゼの肩甲骨について研究しているらしいです。随分ピンポイントですが、母に話したらお金がないから一つのことを突き詰めるしかできないのかもしれない、と言われました。
知らなかったのですが、天皇家は代々研究家なのですかね?
他にすることがないのかもしれません。それに、天皇が普段何してるって聞いて「研究」って言われたら、なんだか清浄でストイックで、すごくそれっぽい気がします。
私だけではないと思うのですが、天皇家の方々にはなんとなくですが好感を持って生きています。崇拝ではありませんが、なんとなく高貴で尊い方々なのだなという意識が根底にあります。自然と敬いたくなる。日本人の魂がそうさせる…というよりテレビやなんかにそう教育されているせいなのでしょうが、私はそれを悪いことだとは思いません。自分の国に尊い人がいるのだという意識は、自らのルーツ、土台を固めてくれるような…安心感があります。

イルカショーが見たかったのですが混んでいるので席を取っておかないと入れないかもしれず。しかし我々はナイトアクアリウムのためもう一度えのすいに戻ってきますが、さきさんは帰りの時間の関係でそこまでいられないので。さきさんは先に見て回ってもらうということになり別行動に。さきさん・しゅりりん・南さんかな?で回り。残りのメンバーでペンギンやアザラシの水槽をスルーしつつイルカショーの席取りに行きました。
30分前なのにめっちゃ混んでおる!なんとか席を取りました。
しかしまぁよく晴れて…水の色がすごくきれいでした。半分外に出ているようなステージだったので雨だったら中止だったかもしれず、本当に晴れてよかったなと。
水がかかる前の方の席ではビニールシートを広げている人もいて、そこまで?と思いましたがプールの水は海水らしいので、確かに濡れたらべたつくかも。
ショーが始まる前に今日誕生日の人ー!というお祝いコーナーがありました。相当な人数がいましたけど本当にみんな今日生まれたのか!?
自己申告なんでしょうか。申告するとなんかお得なんでしょうか、なんかもらえたりするんでしょうか。それともチョッピリ嬉しいだけでしょうか。

次回、イルカショーから。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne