忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16.港町のオルゴール/20.夜の少女

普通、すれ違う人の持っている物など注意して見ないが、それがあまりに美しい色だったので目を引かれた。 小さな箱のように見えたが、見事な瑠璃色でところどころ金箔も混じっているようだった。箱の美しさと、持っている人物とのギャップも、目に飛び込んできた理由の一つかもしれない。裸足の少女だった。少女は見る間に雑踏の間をするり、するりと縫って、街角に消えていってしまった。
ボー、と汽笛が鳴り響き、何故あんなに人がごった返していたのか分かった。定期便か何かだったのか。船が港を離れてしまえば、嘘のように人のいなくなった石畳の道が続いている。敷き詰められた石は青色のものが混ざり、道に面して構える店先も様々な種類の青に塗られているので、全体的にブルーで統一された街並みになっている。ふう、と息をついて私は帽子の位置を直した。見上げれば、街の色よりは薄い青空には雲が多く広がっており、翼の先の黒いの鳥が飛んでいた。ミャア、ミャア。あれはカモメか、いや、ウミネコか。生ぬるい潮風が頬を撫でる。じきに日が暮れる。宿を探さなければ。
革靴を鳴らしながら歩いていくと、道の端で子供たちが幾人か固まっているのが見えた。それだけなら気にも留めないが、中心にいる身なりの良い女の子が声を上げて泣いているのが気になる。しくしく。えーん、えーん。頭に大きなリボンをしたブロンドの女の子が悲しげに泣いていて、取り巻いている少年少女たちは言い争いをしているようだった。
「どうしたんだい」
声をかけると子供たちは口々にぼくじゃない、こいつがやったんだと互いに互いを指差し始める。誰かが女の子をぶって泣かせでもしたのかと思ったが、少し違った。ブロンドの子はしくしく泣きながら訴える。
「オルゴールがないの」
確かに鞄に入れていたはずのオルゴールが、たった今なくなってしまったらしい。海外に行っている父親から届いたもので、ネジを巻くところんころんと金色の音色でフランス国家が流れるオルゴール。もちろん大切なもので、しかも、とても高価なものだという。
「こいつんち貧乏だから、それで盗んだんだ」
「お前だって新しい革靴が欲しいって、そう言ってたじゃあないか」
子供たちはワアワアと互いに罪をなすりつけいるが、私には心当たりがあった。

日が落ちて、街灯が順に灯っていく。その皓々とした明かりも届かない裏路地にうずくまる黒い影を見つけて、私は足を止めた。カツン、と鳴る靴先にそれは敏感に反応して、動物めいた動きで振り返る。闇に溶ける絡まり合った長い髪の隙間で、目だけが爛々と白く輝いていた。
「手に持っているものを、出してみせてくれないかな」
長く伸びた私の影が、少女の体に落ちている。少女は何かを抱きかかえた体勢のまま動かなかった。
「君だろう? オルゴールを盗んだのは」
一歩足を踏み出すと、少女は喉の奥から奇声を上げた。言葉が通じないのだろうか…。私は一旦立ち止まる。
「それ、返して、あげてくれないかな。持ち主の女の子が、とても悲しんで、いるんだ。一緒に、謝って、あげるから」
なんとか伝えようと妙な身振りをすると、少女はにやりと笑ってみせた。こいつ、通じている。私は顔を真っ赤にしながら声を荒げた。
「嫉妬か? それとも、売って金にしようと思ったか?」
いいからそれをこっちに渡すんだ。近付いて行こうとすると、ふっ。少女が音もなく立ち上がった。手には何も持っていない。足元に目を落とすと、あった。瑠璃色の小箱。どこも壊されてはいないようだ。私はほっとした。少女はなおも光る二つの目玉で私のことを見つめている。肌は薄汚れ、身に纏っているものも服とは到底言い難い、汚いぼろ布だ。素足に、夜の石畳はさぞ冷たかろう。裸足の足先は朱に染まっていた。私の怒りはどこかへ消え去り、代わりに、この少女のことを憐れに感じ始めていた。よく見れば痩せすぎてはいるが、目は大きく睫毛も長い。東洋人だろうか、目も髪も黒い。髪と服を整えてやれば、可愛らしい少女なのではないか。私はなるべく優しい声色を使った。
「もし良かったら、私と一緒に来ないか。せめて一晩だけでも、暖かい食事と柔らかいベッドを用意しよう」
少女はぐりぐりと目を見開く。そして。ハ、ハ、ハ、と、大声を上げた。あまりにも大きな声だ、なんだ、と咄嗟に耳を塞ぐ。
笑っていた。少女は大口を開けて笑っていた。
もしかして今の台詞が売春のように聞こえたかもしれないと私は慌てて口を開くけれど、少女がぴたりと笑うのをやめたので何も言えなくなる。
「アナタじゃあ、ダメ」
どこか妙な発音で少女は言う。年齢の割に長い指で、私のことを指差しながら。
「黒じゃなきゃあ、ダメ」
私ははっと自分の髪を撫でた。私は金髪だ…。少女はにいっ、と三日月のように笑う。
「アナタじゃあ、ダメだ」
はっきりしたその声は呪いのように脳天へ響く。私を馬鹿にするように一瞥すると、少女はふと背後の暗闇に消えてしまった。奥は袋小路だ、どこへも行けはしない。けれど足を踏み出して探してみても、少女の姿はもうどこにもなかった。
ぱくんっ
突然、足元に置き去りにされていたオルゴールの蓋が開いた。ネジを巻いてもいないのに、一人でに聞き慣れたフランス国家のメロディーが流れ出す。しかし、どこか変だ。音が足りない。鍵盤を叩くつまみが二、三個、折り取られているのだ。歯抜けの国家を聴きながら、私は呆然と立ち尽くしていた。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne